パリで一番有名な『うさぎ』をご存知ですか?



パリの地下鉄に乗ると目にするピンクのうさぎ
ドアの開閉時に戸袋に手が挟まれないよう注意を促すキャラクターです。

バッグス・バニーに少し似ていますが、名前はフランスっぽく『セルジュ』と言います。
1970年代後半に登場し40年ほど続くパリ市民お馴染みのキャラクターです。

写真のセルジュはスニーカーを履いていますが、旧デザインでは裸足だっため、子供に「外にいるのに裸足はおかしいよね?』と質問され、思わず笑ってしまったことも・・・
旧ヴァージョンのセルジュも、まだかなり残っていますので、パリ観光の地下鉄移動の際にはチェックしてみるのも楽しいかもしれません。